English

持続可能未来展望

地球環境課題国際動向

- IGES Sustainable Future Outlook -

arrow
HLPF

「持続可能な開発に関するハイレベル政治フォーラム(HLPF)は、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」と「持続可能な開発目標(SDGs)」の実施に関して、政治的リーダーシップや指針、提言を提供するための国際会議です。

APFSD

「持続可能な開発に関するアジア太平洋フォーラム(APFSD)」は、「持続可能な開発に関するハイレベル政治フォーラム(HLPF)」に向けて、アジア太平洋地域のSDGsの取り組み状況を把握することを目的にした国際会議です。

COP

国連気候変動枠組条約締約国会議(COP)と、その補助期間会合(SB)に関する情報のまとめページです。毎年開催されるCOPについて、IGESからの提言、IGESオリジナルの解説記事、交渉の様子や現地で行われるイベント情報、重要レポートや決議文書の翻訳・解説などをお届けします。 2011年のCOP17以降の記事をご覧いただけます。

UNEA4

2019年3月11日~15日に「環境的課題と持続可能な消費と生産のための革新的な解決策」をテーマに開催された第4回国連環境総会(UNEA4)。179か国からの参加者が広範なトピックを議論し、23の決議と3つの決定が合意に至りました。IGESは、特に重要だと考える議題や決議に関する解説や、関連文書・報告書の日本語訳、SDGsとの関連などをまとめた特集ページを公開しました。

G20

2019年6月、G20の関係閣僚会合としては初めて「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が開催されます。IGESでは本会合およびG20に対して提言を行うことを目的とする、各国の科学アカデミーからなるSience20(S20)、シンクタンク関係者等から構成されるThink20(T20)にも貢献しています。本ページにはG20に加え、S20、T20に関連する情報や、解説記事、関連のリンクなどをまとめています。

IPCC

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に関する情報をまとめた特集ページです。IGESはIPCCのインベントリタスクフォースを技術的に支援しており、複数の研究者が報告書の執筆にも関わっています。このページではそうしてえられた知見をもとに、各報告書のサマリーの翻訳や、関連資料、解説記事や執筆者インタビューなどを発信していきます。