持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム(International Forum for Sustainable Asia and the Pacific: ISAP) は、第一線で活躍する専門家、国際機関、政府、企業、NGO関係者が集い、アジア太平洋の持続可能な開発に関する多様な議論を行う場です。IGESと国連大学サステイナビリティ高等研究所(UNU-IAS)の主催により7月30日・31日に開催されます。今年はテーマを「包摂的な転換(トランジション):地域循環共生圏の実現に向けたマルチステークホルダーの協力」とし、持続可能な社会の実現に必要な包摂的な転換(トランジション)について、具体的な行動と科学的なアプローチの両面から議論します。
5月23日、モンゴル・ウランバートル市で開催された「International New Energy Summit(国際新エネルギーサミット)」に参加しました。IGESはサイドイベントなどを通じて、二国間クレジット制度(JCM)プロジェクトの紹介やその貢献について発表を行い、参加者と議論を深めました。 詳細はこちら